fbpx

つまみ細工レッスン~体験レポート~

Blog

表参道スタジオで月に1回開催されている

「つまみ細工アクセサリーレッスン」を

スタッフが体験いたしましたので、レポートをお届けします♪

レッスンテーマ:蝶々モチーフの飾りづくり

つまみ細工といえば、お花のイメージでしたが、

今回は、春らしい色合いの「蝶々モチーフ」

どんなふうに作るのか、興味津々でした。

用意されていたのは、透けるように繊細な布。羽二重というのだそうです。

四角い小さな布を折ってピンセットでつまんでいく。

なるほど「つまみ」細工の語源はこういう事か!と実感しました。

朗らかな先生の声に導かれながら、羽になる布をつまんでいきます。

・・・あれ?折る順番が憶えられない(汗)と、あたふたするのですが、

何度でも、先生が優しく教えてくれました♪

せっせとパーツを作って、糊の上へ並べていきます。

さて。これをどう組み合わせて、蝶々ができるのかな?ワクワクです。

先生に相談しながら、それぞれの配置を考えていきます。

できました!参加の皆様の作品と並べて記念撮影をしました。

同じパーツ&デザインで作っても、ちょっとしたバランスなどで、

それぞれに違う仕上がりになるものですね。

そうそう。見てください♪先生のネイル。羽の色と同じ!

「春らしい色を選んだら、偶然同じでした」と、笑顔でおっしゃっていました。

今回は、何度もつまみ細工レッスンに参加されている方も、初めての方もいらっしゃいましたが、

先生が絶妙に進行&サポートしてくださるので、皆さん時間内に完成することが出来ました!

素敵な箱に入れていただいて、まるでお店で売っているみたい。と、自画自賛してしまいました♪


完成品はこちら!

次回のレッスンテーマは

「すずらん」です! 

羽二重を使ってコロリと可愛いフォルムのすずらんを作ります。

バッグやショールのアクセントに素敵なブローチとしてお楽しみ頂けます!

みなさまのご参加を心よりお待ちしています!

WAnocoto -ワノコト-

和のレッスンスタジオ

東京表参道、日本橋で着付け教室や茶道教室など、和のお稽古が学べる和のレッスンスタジオWAnocoto(ワノコト)。スケジュールが自由に選べて好きな日からいつでも始めることができます。その他、つまみ細工、ゆびぬき、水引、いけばな、和裁、日本刺繍、日本茶教室など様々な1dayワークショップレッスンも開講中。すべての教室は共通チケットで気軽に受講が可能です。

TEL: 03-5772-6663 受付時間
月・火・土・日 10:30〜18:00
水・木・金 10:30〜20:30