fbpx

友禅染めレッスン~体験レポート~

Blog

表参道スタジオで月に1回開催されている

「友禅染めレッスン」

2月の「薔薇の風呂敷」づくりを、友禅染め

初チャレンジのスタッフが体験いたしましたので、

レポートをお届けします♪

カラフルなパレット。見ているだけで、ワクワク!

金で縁取られた薔薇の模様は、先生が描かれたそうです!

筆の動かし方や色載せ方、暈し(ぼかし)の仕方を教えていただいて、さあ。いよいよ、色を挿していきます。

どんな色にしようか。バリエーションは無限大。迷います~。

1枚1枚、花びらの色合わせを考えながら進めていくのが楽しいです!

先生の見本作品は、暈しがとても綺麗でうっとり。

チャレンジしてみるのですが、境目がくっきりしちゃって💦なかなかうまくいかなったのですが・・・

先生からアドバイスをいただき、だんだんコツがつかめてきました♪

同じ作品でも、一緒にレッスンを受けていらっしゃる方は、また、全然違う色合わせで大人っぽくて素敵でした!

最初は、あら。ああいう感じも良いな~♪とチラチラ見させていただいていたのですが、

2輪目に色を入れる頃には、もう、ひたすら筆先に集中。

最近、一つの事にこんなに集中した時間があっただろうか?と思うほど、あっという間の120分間。

葉っぱと、もう一隅の薔薇にも色を入れて、無事、仕上がりました!!

いかがでしょう?はじめてで、ここまでできるなんて、我ながらびっくり。先生のおかげです!

また作りたい!と、終わったそばから思うほど、楽しいレッスンでした。ありがとうございました。

その日に持って帰る事ができるのも嬉しいですね♪早速、風呂敷包みにしてみました。

「今日染めてきたの」と見せたら、家族にも驚かれて、鼻高々でした!

これから、ずっと愛用したいです。


完成品はこちら!

3月【基礎編】のレッスンテーマは

「四葉のクローバーの帯揚げ」です! 

自分で色を挿した帯揚げ、素敵ですね!

みなさまのご参加をお待ちしています!

WAnocoto -ワノコト-

和のレッスンスタジオ

東京表参道、日本橋で着付け教室や茶道教室など、和のお稽古が学べる和のレッスンスタジオWAnocoto(ワノコト)。スケジュールが自由に選べて好きな日からいつでも始めることができます。その他、つまみ細工、ゆびぬき、水引、いけばな、和裁、日本刺繍、日本茶教室など様々な1dayワークショップレッスンも開講中。すべての教室は共通チケットで気軽に受講が可能です。

TEL: 03-5772-6663 受付時間
月・火・土・日 10:30〜18:00
水・木・金 10:30〜20:30