【第2回】着付けの先生に聞いてみました!コーディネートのあれこれ♪

Blog

着物の着方をマスターすると、気になるのは着物のコーディネートやですよね?
今回は、ワノコト着付け講師にコーディネートに関する、気になるあれやこれやを質問してみました!

第2回目は、火曜&土曜日クラスをご担当の早見由美子先生にお伺いします♪

どんなコーディネートが好きですか?

大柄な方ですので、コーディネートにはいつもこんなことを心がけています。

着物は、主張のありすぎる色柄よりも落ち着いたものを選びます。例えばモノトーン系などのシックなもの。そうすると、その面積があまり気になりません。

帯は、着物とのコントラストをつけるコーディネートより、お互いに馴染み合うコーディネートでまとめると、身長が高くても全体的にスッキリとみせることができます。

大きな面積がシックにまとまっていたら、半衿や帯揚げ、帯留めなどに凝ってみて、小物で遊びを取り入れます。

その日のテーマを決めて、着物・帯・小物の全てでコーディネートするのも楽しみのひとつです♪

★早見先生のワードローブを特別に見せて頂きました★
クリスマスなど年末のイベントなら、こんなアイテムからコーディネート♪

ついつい買ってしまうものはありますか?

うさぎには目がありません!

可愛いうさぎがいると、ついつい買ってしまうそう。早見先生のうさぎ好きはワノコトスタッフもみんな知っていましたが、まさかこんなにあるとは!(笑)

早見先生のうさぎコレクション、見せて頂きました!

小物のコレクションも見せてください!

コーディネートのポイントとなる、帯周りの小物たち。
着物が好きになるほど、こだわって沢山揃えたくなりますよね。

早見先生の、小物コレクションが気になる!
ということで、こちらも特別に見せて頂きました♪

帯留めコレクションは、やっぱりうさぎが多め(笑)
季節やその日のテーマで、選ぶのがワクワク楽しくなりそうな豊富なバリエーションにうっとり♪

帯揚げと帯締めは、どんなコーディネートにもスッキリと溶け込みそうな淡い色合いが多め。小物選びの参考にしたいバリエーションですね♪

という事で、日常でよく着る着物や帯を特別に見せてもらいました♪着付けの先生のクローゼットをのぞく機会なんて、なかなかないですよね♪

早見先生と一緒に行く!くるりの呉服問屋探検ツアー

普段なら、一般の方は絶対に足を踏み入れることが許されない問屋さんの展示 会。 「問屋さんの展示会」と 「一般消費者向けの展示会」との違いは、いわゆる 「販売員」が一切いないということ!

売りつけられるんじゃないかという心配はご無用!自由に会場内を 見て回ることができ、掘出し物が見つかったら、市場価格よりも割安で手に入れることが できるそう♪

今回は、このツアーに早見先生も同行します!
初企画の珍しいイベント!ぜひ詳細をチェックしてみてください♪

WAnocoto -ワノコト-

和のレッスンスタジオ

東京表参道、日本橋で着付け教室や茶道教室など、和のお稽古が学べる和のレッスンスタジオWAnocoto(ワノコト)。スケジュールが自由に選べて好きな日からいつでも始めることができます。その他、つまみ細工、ゆびぬき、水引、いけばな、和裁、日本刺繍、日本茶教室など様々な1dayワークショップレッスンも開講中。すべての教室は共通チケットで気軽に受講が可能です。

»「WAnocoto -ワノコト-」について詳しくみる

TEL: 03-5772-6663 受付時間
月・火・土・日 10:30〜18:00
水・木・金 10:30〜20:30