fbpx

年代別ゆかたのコーディネートレッスン♪

Blog

夏のイベントといえば、お祭りに、花火大会に、ビアガーデンに、イベントがたくさん!!ここぞというイベントに着ていきたくなるのはゆかた!ですよね☆

着物はハードルが高いけど浴衣なら毎年着るという方は多いのでは?

毎年なんとなく浴衣を着ているけど、コーディネートがいつも一緒という声もちらほら、、
そこで、今回は着る方の年代に合わせたコーディネートのコツをご紹介します☆

20代 「パステルカラーでさわやかに、ポップカラーの帯締や帯留めも」

20代の浴衣姿には、パステルカラーがステキです。明るくかわいらしいデザインも、涼し気なカラーなら大人っぽく仕上がります。ポップなカラーの帯締めや帯どめを合わせると、こなれ感がUP!

20代におススメの帯結びは、「文庫」のアレンジ結び。リボンのような羽が特徴で、浴衣の帯結びの中でも最も一般的な結び方です。

みんなと同じではつまらないので、羽の折りたたみ方や長さを変えてみて!

もうひとつのおススメは、「ファブリック帯」。「ファブリック帯」とは、「兵児(へこ)帯」のこと。

「兵児帯」というと、子供の浴衣に結ぶふわふわした帯を想像しますが、最近では、大人が結べるお洒落でスタイリッシュなものがたくさんあります。

「ファブリック帯」は、半幅帯よりも結び方が簡単で、自分でいろいろアレンジできるのも嬉しいポイントです。

やわらかな素材が、ふんわりとした優しいシルエットを作り、後ろ姿を可愛らしく彩ります!

30代「かわいらしさ×大人っぽさの掛け算コーデ」

30代の浴衣姿には、やわらかい色目の浴衣を、しっかりした色合いの帯で引き締めるのがおすすめ。

かわいらしさの中にも、大人っぽさをほんのりとのぞかせるコーディネートに。

かんざしなど小物も帯や浴衣に色使いを合わせ色数を抑えると、涼やかで洗練されたイメージになります。

30代におススメな帯結びは、「割角出し結び」。

他の人とは違うスタイリッシュな帯結びは、浴衣上級者のおしゃれな印象に。裏面にビビットな色が入った半幅帯を使えば、ちらりとのぞくポイントカラーが、かわいらしい雰囲気をプラスします!

40代~「ワンランク上の上品コーディネート」

大人の落ち着きを感じさせる、シックな着姿を目指しつつ、華やかさもほしいところ。
大胆すぎない色柄の浴衣や帯に、小物の色使いでピリッとアクセントを添えてトータルコーディネートを意識!

紺色や古典的な柄が似合うのも大人の女性ならでは。
全体的に色を揃えて、上品な女性らしさを演出しましょう。

大人の女性にもうひとつのおすすめは、浴衣の着物風着こなしです。

浴衣に長襦袢や半襦袢などを着て、白い衿をのぞかせ、足もとは、足袋を履きます。

半幅帯ではなく、名古屋帯で上品にまとめるのも◎!

そうすると、浴衣姿がぐぐっくと上品になり、お食事や観劇、美術館など、浴衣を着ていける場所が広がりますよ!

いかがでしたか?
お手持ちの浴衣も、帯や小物を工夫するだけで簡単にイメージチェンジできます☆
今年の夏は浴衣の着こなしアレンジを楽しんでみてくださいね☆

【期間限定】大人の浴衣レッスン

ワノコトでは、夏季限定で大人の浴衣の着こなしを学ぶ1回完結レッスンを開講しています。

大人の美しい着こなしには、ちょっとしたコツが!補正や衿の抜き加減、おしゃれな帯結びなど、周りと差がつく着付けを1回完結レッスンでマスターしませんか?

オシャレな浴衣がレンタル無料です♪

» 大人の浴衣レッスンを詳しくみる

※会員の方は、レッスン予約システムからご予約ください。

WAnocoto -ワノコト-

和のレッスンスタジオ

東京表参道、日本橋で着付け教室や茶道教室など、和のお稽古が学べる和のレッスンスタジオWAnocoto(ワノコト)。スケジュールが自由に選べて好きな日からいつでも始めることができます。その他、つまみ細工、ゆびぬき、水引、いけばな、和裁、日本刺繍、日本茶教室など様々な1dayワークショップレッスンも開講中。すべての教室は共通チケットで気軽に受講が可能です。

TEL: 03-5772-6663 受付時間
月・火・土・日 10:30〜18:00
水・木・金 10:30〜20:30